2017年6月25日日曜日

みたまうつしの儀(御神霊奉遷の儀)(爆wwwwwww




癌ビジネスと宗教の広告塔としてマスコミが持ち上げてるわけですが、こういふ闘病生活や死に方しちゃあかんといふ反面教師ですな。(爆wwwwwwwwwwwwww

要するに・・・






この客殿は、高松藩主松平頼重が崇徳天皇の霊廟頓証寺殿を再興した延宝8年(1680)に寄進したと伝えられ、上段ノ間の違い棚や付書院、 広間の竿縁天井・筬欄間などに江戸初期の特徴があり、この頃の建築と考えられている。
県下では金刀比羅宮書院に次ぐ貴重な書院建築とされており、慶応4年の崇徳天皇御神霊奉遷の儀式も、この書院で行われている。





明治天皇慶応4年1868年8月18日に自らの即位の礼を執り行うに際して勅使を讃岐に遣わし、崇徳天皇の御霊を京都へ帰還させて白峯神宮を創建した。
昭和天皇は崇徳天皇八百年祭に当たる昭和39年(1964年)に、香川県坂出市の崇徳天皇陵に勅使を遣わして式年祭を執り行わせている。



白峯神宮(しらみねじんぐう)は、京都府京都市上京区にある神社である。配流されてその地で歿した崇徳天皇淳仁天皇を祀る。旧名白峯宮。旧社格官幣大社
白峯神宮外観

白峯神宮の社地は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地である。摂社の地主社に祀られる精大明神は蹴鞠の守護神であり、現在ではサッカーのほか、球技全般およびスポーツの守護神とされ、サッカーをはじめとするスポーツ関係者の参詣も多く、社殿前にはサッカーやバレーボールの日本代表チームや、Jリーグに所属する選手などから奉納されたボールなどが見られる[1]。 スポーツにちなんだお守りが有名で、叶う輪(かなうわ)という縁起物がある。
崇徳上皇保元の乱敗れ讃岐に流され、その地で歿した。その後天変地異が相次いだことから上皇の祟りとされ、上皇が葬られた白峯陵(香川県坂出市)の前に、上皇を白峯大権現として祀る御影堂が建立された。幕末の動乱期、孝明天皇は異郷に祀られている崇徳上皇の霊を慰めるため、その神霊を京都に移すよう幕府に命じたが、その後間もなく崩御した。子の明治天皇がその意を継ぎ、現在地に社殿を造営し、慶応4年(1868年)、御影堂の神像を移して神体とし白峯宮を創建した。最初の宮司には、讃岐白鳥神社の神職家の猪熊夏樹が就いた。
明治6年(1873年)、藤原仲麻呂の乱に巻き込まれて淡路に配流されてそこで亡くなった淳仁天皇(淡路廃帝)の神霊を淡路から迎えて合祀し、官幣中社とした。昭和15年(1940年)に官幣大社に昇格し、神宮号の宣下を受けて白峯神宮となった。






、、、(爆wwwwwwwwwwwww



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

変なもの食ったりストレスためたり
睡眠時間極端に削らなきゃ遺伝子に
異常があるとか放射線でも浴びない限り
30代とかそれ以下でガンが発症するわけ
ないんすよねw
結局自己免疫力を低下させる生活習慣が悪いだけ(笑)
情弱を食い物にするビジネスはおいしすぎて
やめられませんな(爆)

みな さんのコメント...

久々のあQキター
https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/entertainment/f-et-tp0-170626-0031.html